猫ちゃんの名前

開腹の抜糸が済み、病院で言いました。
「血液検査でエイズとかも調べたいんですが、
とりあえず今はゆっくりさせてほしい」と。

やっと病院に行かず、お家でまったり生活がスタートしました。
おでこのレーズン大のかさぶた、
お腹の腫瘍に比べれば、どうってことないですが、
引っ掻いては落ちて、引っ掻いては落ちてを
繰り返しました。


本人は気にしてないはずだけど、
女の子なのにかわいそうだなって思ったり、

夜になると、ライトに照らされて、
まぶたが紫色に黒く浮かび、
片目であることとあいまって、
とっても怖い、妖怪的な怪しい子に見えました。

名前を豆大福にすることも考えましたが、
可能性は薄くてもいつかは治ることを期待してその名前は却下。
同じ理由でウィンキーも却下。

全身真っ白ですが、わずかに尻尾が黄色いことがあり、
「黄色い尻尾」で「きっぽ」はどうか?
広島弁で「きっぽ」が傷跡を意味することも知りました。
子供達が好きなポッキーの反対でもある「キッポー」は?
口にすると、音もかわいい、いいんじゃないだろうか?

今度のエイズ等検査で良い結果も欲しい。
きっと不運な星の元の子なんだろうけど、
少しでも幸せになって欲しい、「吉報」はどうだろう?

この頃、お昼寝中にうなされることがあり、
「吉報?」と声をかけて起こしてあげると、
すぐに目を覚まして、こちらにやって来ました。
名前が吉報に決定した瞬間でした。

その後、エイズなどの検査でも全部陰性とわかり、
この名前にしてよかった〜と思いました。




コメント

人気の投稿