礼儀正しい猫

私が2階に上がると、寝ていても、すぐに起き上がって、
布団や敷物の中央にやって来る吉報。
なでなですると30cm向こうへ移動してしまうんですが、
なので決して撫でて欲しいからおりてくるのではなく、
礼儀正しい、律儀な猫だった印象です。

私もそんな風に気を使われるのが嫌で、かわいそうで、
なるべく2階に上がるのを減らそうと思ったくらいです。

この吉報、ちっちゃく見えますよね。
大きい猫ですね、でっか!と思う時もあれば、
ちんまり子猫のよな時もある、不思議な吉報です。


わたしが2階に上がっても、寝ていてくれるようになるまで
これまた何ヶ月かかかりました。
吉報は高いところが大好き。
いつも衣装ケースの上が好きでした。
なかなか部屋全体を暖かくすることが難しく
ダンボールの中に毛布を入れたり、
電気ヒーターを入れたりしましたが、

腫瘍のせいか、いつもひんやりが好きな子で、
そういうところも妖怪チックだったんですよね。
あ〜、なんて可愛いんだろ。。。

もう一つすごい、奇跡みたいなことに気がつきました。
吉報は柱や襖に立ち上がってカリカリをしない猫だったんです。
そんな猫がいるのか?って信じられなかったです。
それもあって、相当歳をとってるのかな?とも
思いましたが、お向かいの屋根に上がるくらいなんで、ねえ。

だけど、毎月激しい嘔吐とか下痢があったので、
貯金ができないなあって悩みもありました。

コメント

人気の投稿